医院からのお知らせ

下記の通り休診させて頂きます。
何卒よろしくお願いいたします。

12月30日(金) 通常診療
12月31日(土) 休診
1月 1日(日) 休診
1月 2日(月) 休診
1月 3日(火) 休診

1月 4日(水) 通常診療(午前のみ)

当院で新型コロナウイルス感染症と診断した患者様で、
自宅療養中に体調悪化がみられた場合には電話での相談、診療対応をさせて頂いております。
病状によっては再診頂き、対面診察を提案させて頂きます。
何卒よろしくお願いいたします。


新型コロナワクチン追加接種の間隔は5か月以上と定められていましたが、2022年10月21日に3か月以上に短縮されました。
11月より順次ご自宅に5回目接種券が届きます。

現在当院は、一般外来、発熱外来、インフルエンザワクチン接種を中心に診療を行っています。
発熱外来は、かかりつけ医が対応できないと代替方法がなかなかみつからないのが現状と思います。
一方でお手数をおかけすることにはなりますが、新型コロナワクチン接種は集団接種を利用することも可能です。
そのため当院は一般外来、発熱外来時間を確保することを優先させて頂き、年内は5回目接種を行わず下記計画としました。
より早期の接種をご希望される方は、恐れ入りますが集団接種または他医療機関での接種をご検討ください。
ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
 ・接種予約受付:2022年12月2日~ 
   (窓口予約のみ 対象:当院で4回目接種を受けた方)
  ・5回目接種 :2023年1月12日~

発熱外来は、原則当院定期通院中の患者様を対象に行っています。
予約枠に余裕がある時には初診患者様も対応させて頂いておりますが、未就学児は小児科にお問い合わせください。(当院は11月末で小児科の標榜を取り下げます。)
受診については、まずはお電話にてお問合せください。
ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


2022年12月1日より標榜科目を『内科・小児科 → 内科』に変更させて頂きます。

小児科診療は可能な範囲で継続して参りますが、専門性を要する場合は他院に紹介させて頂きます。
また未就学児は、小児科への受診をお願いいたします。

ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。


当院では、感染予防の観点から発熱、かぜ症状などのある患者様は受付・駐車場を分けて
別室で診察しています。
発熱、かぜ症状のみられる患者様は、通常待合室でお待ち頂けないことや事前準備が必要なことから、
お手数ではございますが来院前に電話連絡を頂ければと思います。
電話にて来院時間、受付方法などをお伝えします。

当院は、診療・検査医療機関に指定されています。
必要に応じて下記検査を実施しております。
 ・新型コロナウイルスPCR検査(唾液又は鼻咽頭)
 ・新型コロナウイルス抗原検査(鼻咽頭)

かぜ症状がみられる患者様が複数来院された場合には、事前連絡を頂いていた患者様を優先させて頂きます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。