院長紹介

医師紹介

院長 プロフィール・経歴
院 長 五十嵐 俊三
生まれ 昭和60年8月23日 旧西蒲原群中之口村に誕生。
平成16年 新潟県立新潟高等学校 卒業
平成22年 北里大学医学部 卒業
平成22年〜平成24年 北里大学病院初期臨床研修医
平成24年〜平成27年 新潟市民病院消化器内科 シニアレジデント
平成27年〜平成28年 新潟大学医歯学総合病院消化器内科 医員
平成27年〜令和2年 新潟大学医歯学総合研究科消化器内科学分野
平成29年〜令和2年 五十嵐医院 非常勤医
平成30年〜令和2年 新潟白根総合病院消化器内科 医長
令和2年4月 五十嵐医院 常勤
令和2年9月 五十嵐医院 院長および理事長に就任
<専門医・資格等>
日本内科学会総合内科専門医
日本消化器病学会消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡学会専門医
日本医師会認定産業医
新潟大学学位収得(医学博士)
難病指定医
五十嵐 俊三
前理事長 プロフィール・経歴
理事長 五十嵐 昭夫
生まれ 昭和25年4月29日、新潟県西蒲原郡中之口村に誕生。
昭和44年 新潟県立新潟高等学校卒業
昭和51年 京都大学医学部卒業
昭和51年〜昭和56年 天理よろづ相談所病院レジデント(内科ローテート・コース)
昭和56年〜昭和59年 天理よろづ相談所病院消化器内科、総合内科
昭和59年〜平成5年 白根健生病院 消化器内科、総合内科
平成5年4月 現在地にて内科開業
五十嵐 昭夫
診療スタイル
地域での一次診療施設として 病院と連携しながら新しい知識に基づき地域医療を担ってまいります。
医療の総合案内窓口として 病気になられた方が適切な医療をお受けになられるよう一緒に考えさせていただきます。
家庭医として 家庭、職場での病気との付き合い方、健康な暮らしについて一緒に考えさせていただきます。
訪問診療 心身に不自由があり来院の難しい方、人生の最後を家庭でとお考えの方、訪問診療のご希望には極力対応いたします。
前理事長より
病気になりたくない。どうしよう?
病気になったようだ。どうしよう?
先が見えたようだ。 どうしよう?

そんな時に医者である隣人として道案内、道連れをと考えて医業を行ってまいりました。

いつの間にか私も高齢者と呼ばれる日が近付いて来ました。
開業当初からのテーマ <診療所とは何する所なのか> を、
次の時代を担う人たちに継承すべく整理する時が来ました。
医療は何なのか一緒に考え続けさせて頂きたいと思います。

<平成28年7月1日:追記>
平成28年 66歳、しっかりと高齢者となり、この間、3つの病をも得てしまいました。
一方、3人の息子たちは良き伴侶を得、孫も3人となりました。

私は、これを機に、新潟市医師会理事を辞し、若い方々に後を託すこととしました。
西蒲在宅医療ネットワークの集い、新潟市留守番ネットの活動も、より若手の先生方に、
前提抜きの現実から、先を見通した活動を構築して頂きたく、後を託しました。

私は皆様と共に老い、病を皆様と共にして、生きていく医療を考えてみたいと思います。
若い方たちの病に対しては、彼ら彼女らの一生の中での今の病を共に考えたいと思います。

医療・介護の現場で「かくあるべき」にひしがれる医療者・介護者と、共に在って、
被医療者・被介護者と折り合い信頼に満ちた医療・介護現場に身を置きたいと思います。