診療設備

一般Ⅹ線撮影装置
胸部、腹部撮影が可能です。
また骨粗鬆症のスクリーニング検査(DIP法)も行っています。
第二中手骨をレントゲン撮影し、写真濃度から骨塩・骨密度を測定する方法です。
早期発見を主目的に行い、必要に応じて他院での精密検査をお勧めさせて頂いています。
心 電 図
電極を胸や手足に装着し、心臓の電気的な活動を記録する検査です。
一般的な健康診断の他、動悸や胸痛症状、不整脈の診断に有用です。
ホルター心電計
(24時間心電図)
5cm四方の小型心電計を24時間装着して心電図を記録する装置です。
短時間の評価となる通常心電図検査では診断できない動機、胸痛、めまい等の症状、不整脈の診断に有用です。
一過性の不整脈や日常生活中に起きる心拍の異常を検出することができます。
超音波診断装置
(エコー検査)
超音波を腹部や心臓等に当てて、その反響を映像化する画像検査法です。
低侵襲な画像検査で各種臓器の形態、機能評価が可能です。
当院では腹部臓器、大血管を中心に、心臓、甲状腺、表在腫瘤等の評価を行っています。
消化器内視鏡
無症状の段階である早期がんの発見に努めています。
■上部消化管内視鏡検査
細径内視鏡を経口挿入し、食道、胃、十二指腸を中心に観察します。
消化器症状のある方に加えて、新潟市胃がん検診、二次検診(健診で受けたバリウム検査で異常を指摘された方)の方にも対応可能です。

■下部消化管内視鏡検査
肛門よりスコープを挿入し、全大腸を観察します。
当院では観察のみの検査となります。
アプノモニター
睡眠中の呼吸状態(無呼吸、低呼吸)を評価する簡易検査で睡眠時無呼吸症候群の診断に有用です。
周囲の人から睡眠中のいびき、いびきの合間の無呼吸を指摘されている方にお勧めの検査です。
日中の眠気、倦怠感、頭痛の原因が睡眠時無呼吸症候群であることもあり、お気軽にご相談ください。
ヘリカルCT
頭部、胸部、腹部などの断層写真を撮影することができる検査です。
一方向から撮影するレントゲン検査と比較して多くの情報が得られ、より小さな病変を見つけることができます。
健診や当院検査でみられた異常に対しての追加検査として、また様々な症状の原因を調べるために行います。
超音波診断装置
ヘリカルCT